どしゃ降りの火曜の昼は食事を
あまり肉類をそこまで好きではない食生活は当然魚が主流になってくる。
そのことから、この季節の、土用の丑の日の鰻は、私にとってのイベントごとだ。
東京の方でウナギを開く場合、背開きという風習がある。
なんでか話すと、かつて武家社会なので、腹開きは切腹に通じてしまいタブーなため。
逆に、大阪あたりで開かれる分には、腹開きである場合が普通。
というのも、関西は商人色の強い所なので腹を割って話そうという事につなげているから。
それでも、自腹を切るという取り方も通じるので、場所によってはタブーな時も。
というのも、関西は商人色の強い所なので腹を割って話そうという事につなげているから。
それでも、自腹を切るという取り方も通じるので、場所によってはタブーな時も。
上のお話は、バス会社で働いていた時に、毎回、お客さんに話していた内容です。
渋谷駅からスタートして、静岡の浜名湖のウナギを食べに向かおうという目的。
●<サイト紹介>●
★★