控え目に話す君と壊れた自動販売機
季節の中で、梅雨の季節が好きだ。
空気はじめじめしているし、外に出れば濡れるけど。
理由として、幼いころに、雨の日に咲いていたあじさいがきれいで、それ以来アジサイが咲くのを楽しみにしている。
出島で知り合い付き合い始めた、シーボルトとお瀧のアジサイデートの話を知っているだろうか。
オランダ人に紛れて来日してきた、ドイツ人のシーボルトが、紫陽花を見ながら「お瀧さんと同じくらい美しい花だ」と言ったそうだ。
この時期に可憐に咲くアジサイを見て何度も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
そのうち訛って、この花はおた草と異名を持つようになったらしい。
●<サイト紹介>●
★★