ぽかぽかした仏滅の夕方はこっそりと
3年前から、鹿児島に住むようになって大型台風をめちゃめちゃ気にすることになった。
風の強さが全く違うからだ。
佐賀に住んでいたことも東京に住んでいたこともあるけれども、しかし、台風の被害が全然違う。
サッカーのゴールポストが動いていくと話を聞いた時は、オーバーだと思ったが、事実だった。
大型台風が通った後は、高いヤシや大木は倒れ、海辺の道路は海からのゴミでたくさんで車で走るのにも道を選ばないと通れない。
海沿いの民家では、車両のサイドミラーが破損したり、家のガラスが破損し、風が入って天井が飛んだりと冗談と考えていたようなことを目撃した。
真上を通らずにかすっただけでも風はめちゃめちゃ強く、古い家に住んでいると家の揺れてきしむ音がものすごく心配してしまう。
●<サイト紹介>●
★★