雨が降る月曜の朝に食事を

雨が降る月曜の朝に食事を

村上春樹のストーリーが好きだと、友達の人々の話を聞いて、購入したのがノルウェイの森。
これは、外国でも多くの人に読まれており、松山ケンイチ主演での映画化もされた。
彼の内容は、テンポが良く、サクサクと読めてしまう所が良いと思う。
直子と緑との狭間でゆれる、ワタナベは、いかにも生死のはざまでゆれているよう。
生と死という課題を取って読んでも2人の女性は魅力的だと思う。
しかも、特攻隊や永沢さんやレイコさんといった人物が加わる。
登場人物のみんなが、魅力がありどこか変わっていて陰の部分を持ちあわせている。
学生時代に知ったストーリーだが無性にあのシーンが読みたい!と思い、開いたことが何回もある作品。
ワタナベは直子に、「私のお願いをふたつきいてくれる?」と頼まれ「みっつ聞くよ」と答える。
村上春樹はモテるだろうなとと思ったところ。
それで、直子がうらやましいと思った。

●<サイト紹介>●

★★